ちょっと合宿に行ってきた。

真面目に笑える手記を書きます。逮捕勾留の貴重な経験を、いつか誰かのためになればと、書き綴るブログです。

埼玉県警も見事にやらかしてます。

it-giron.com 一部抜粋すると、 調書の一番最後の部分を読んで、私は目を疑った。 私「(読み上げられた時にはなかった一文があるんだけど。。。)」 それは以下のような内容だった。 ”このような犯行を行う犯人を私は許せませんので、警察で捕まえて厳しく…

悪名高き神奈川県警がまたやらかしたのか

神奈川県警の被害にあった方のブログがこちらです。↓ doocts.com このブログを読むと、警察がどういうものかがよく分かると思います。 コピーペーストさえ右クリックでこなす警察が、 自白を強要した一部始終が実際の会話の記載と共に鮮明に書かれていますね…

なぜ妬むのか。

取り調べを受ける中で、刑事に「君の経歴を見たら•••」とか、「君の学歴が•••」とか、 「君が今からでも警察(キャリア)になったら、最初から私の上司だよ」というような話を、何度もされた。 執拗に学歴に触れてきたのは、なぜだろうか。 学歴なんて、勉強…

「東大から刑務所へ」堀江貴文、井川意高

「東大から刑務所へ」を拝読いたしました。 人生で大切なことはすべて塀の中で教わった。 東大は何も教えてくれない。 留置場にぶちこまれて、所轄で調べられるのが一番下。次が本庁。次が東京地検。次は特捜なんだけど、大阪だの名古屋だの田舎の特捜もある…

誠心誠意

接したことのある方は分かると思うのですが、 所轄の警察は、横柄で、言葉が悪い、汚い、柄が悪い。 奴らは誘導尋問をしてきますが、辞書に載っていない言葉、文科省指定の教科書では決して習わない下衆な言葉遣いをする。だから、何を言っているのか全く理…

取引をもちかけてくる警察。

取り調べの中で、警察から、 「これは取引ではないからね」と前置きがあったのですが、そもそもその台詞が出る時点で、自覚がある確信犯で、 取引としか思えない口調で話を持ちかけてきて、丸め込もうとする姿勢でした。 例えると、 明日、プリンを食べない…

合宿場では、レースの下着はダメらしい

警察に捕まると、留置という名の合宿に放り込まれる訳ですが、その施設にいる警察官のことを、「担当さん」と呼ぶのです。 一体、何の担当なのか、誰の担当なのか。 どうやら総称が「担当さん」で、この施設では、何か用があれば「担当さん」と呼べば、誰か…

無意味な勾留質問とムダな勾留時間

検察庁に送られて、勾留質問を受けた人が皆揃って口にすることは、 「8時間も待たされたのに、勾留質問は5分で終わった」 人と目を合わすことすらできない裁判官が、下を俯いたまま淡々と、お決まりの質問を2〜3投げてきて、回答内容に関係なく勾留を「…

ASKAの「700番 第二巻/第三巻」を読んで

この本を読むと、お茶でお茶を濁した茶番劇の真実が分かります。 全然濁ってなどいませんでした。 彼の書籍やブログを通して、いかに警察がでっちあげる組織かが分かります。 そもそもASKAは通報した側なのに、なぜか組対五課がどかどかとやってきた、そして…

内偵について

皆様、ごきげんよう。 どうやら、内偵という言葉の検索を経て、当ブログへお越しの方がちらほらいるので、 そのことについてお話しします。 私の場合は、数名の警察官が卵のパックのように玄関前に並んだあのお迎えの朝から遡って、数ヶ月間、内偵されていた…

メリークリスマス。

Merry Christmas!!! ASKAおかえりなさい。 不起訴の件については、書きたい事が山ほどあるので、また別の記事で。 クリスマスイブに本人のブログにて発表された新曲を聞いて、泣けました。 「野球の話をするタクシードライバー 風が見える福岡」のところが絶…

ASKAの逮捕で思うこと

きっと、今回も有名人御用達の湾岸警察署に送られるのだろう。 ドラマ『踊る大捜査線』の舞台でもあったこの湾岸署では、ご飯の時間に音楽を流してくれるらしい。チャゲ&飛鳥の曲が流れるらしい。 音楽が持つ力は計り知れないと思う。留置場合宿を経験した…

足元を見る

靴は大事だと人は言う。一流ホテルやレストランではカードと同じくらい足元を見られる。銀座のクラブなんかでは、靴でお代が変わるらしい。 足元を見るとは、人の弱みに付け込むという意味の諺であるが、現代でも文字通り、足元の靴を見て人となりを判断する…

調書

逮捕されてからの警察による取り調べは、噂の通り誘導尋問だった。 欧米の証人主義と比べて、日本の刑事裁判は完全調書主義と言われている。肝心なその調書は、逮捕する前から事件のシナリオはほとんど出来上がっていて、刑事が予めパソコンで作成している文…

私が勾留された理由。

逮捕されて原宿警察署の留置場に放り込まれた時、そこにいた外国人達にこう言われました。 「あなた可愛いから大丈夫」 「日本人だから大丈夫。きっとすぐ家に帰れるよ。」 長くここに居る彼女達は、入れ替わり立ち替わりやってくる仲間を見てきた統計による…

ホリエモンの「ゼロ」を読んだ。

彼は5年の裁判を経て、懲役2年の実刑が決まり収監されたので、その長さからしたら、逮捕勾留のみの10日間だった私など到底足下にも及ばない訳ですが、同感する部分があった。 警察は身体的に拘束しても、人の頭の中まで拘束することは出来ない。塀の中に居…

たしかなこと。逮捕されてからこの曲を聴くと泣けてくる。

「たしかなこと」小田和正/作詞作曲 雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気づかないんだろ時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか空を見て考えてた 君のために 今何ができるか 忘れないで どんな時も…

原宿警察署を出て、最初に食べたものはクレープ

中間調べで検察に呼ばれて、釈放が決まり、明日の朝にでも帰るのかなと悠長に構えていた私ですが、護送バスで留置場に戻ったら保釈の段取りは既に整っていて、夜ごはんも食べさせてもらえず、翌日のお風呂を楽しみにしていたというのに、仲間達と挨拶さえ出…

偽装結婚

これまでの記事で、仲間達のことを少し書いた。 uniikurahime.hatenablog.com uniikurahime.hatenablog.com 今回は、同室にいた中国人のBさんについて書く。 「釈放されたら焼き肉が食べたい!!」 天真爛漫にそう話す彼女は、身長が高く、モデルのようで、…

留置場でのロングバケーション

「神様がくれた長い休暇だと思って。」 突然の逮捕に続く勾留で、世間から隔離され、この先どうなるのか分からない。 旦那なし、財産なし、協調性なしの三重苦な上に、今度は浦島太郎か。 「人生起こること全てに意味がある」弁護士にそう言われても、どう意…

カレンダーの数え方

逮捕されると、きっと誰もが考えるのが、48時間の逮捕期と20日の勾留期を合わせて、 自分は一体いつここから出られるのかということ。 スマホは取り上げられている、インターネットも使えない、紙のカレンダーすら見ることができない生活の始まりです。 トン…

人生なにが起こるか分からない。だから、お財布には多めにお金を。

「ラブストーリーは突然に」に負けず劣らず、逮捕も突然やってくる。 それは、まるで拉致のようだと前記事に書いた。 uniikurahime.hatenablog.com 「なぜ逮捕されたのか?」と聞かれたら、逮捕状が出たからとしか答えようがない。 警察が突然家に来て連行さ…

日本の長すぎる勾留時間

英語で言うところのロングステイです。 最大22泊となります。 日本ではどうやら警察が逮捕状を請求すると、99.99%という純金に迫る勢いで裁判官はあっさり発行し、そのうちお迎えがやってきて逮捕に至る。 逮捕されると、検察に身柄送検され、検察官が「…

逮捕されたというよりも、拉致された

私の場合は、通常逮捕だったのですが、拉致されたという感覚です。 当日を振り返ってみる。 突然、玄関のチャイムが鳴り、出てみたらそこには4人の警察官がいた。 「話が聞きたい」と繰り返し言う。 このあと仕事があると丁重に伝えても、「場所を変えて話…

ゆかいな仲間達

同房のメンバーのこと。 一番気が合うKさんは、外国籍の40代女性で、面倒見がよく、優しくて、すでに二ヶ月いるというベテランだった。 私が、留置という名の強制合宿に連れ込まれたのは深夜だった。 すでに就寝時間を過ぎていたので、布団一式を抱えた状態…

留置場では敬語を忘れる

留置場での毎日が、あろうことか外に居るより楽しい時間を過ごせたのは、同房のメンバーに恵まれていたからだと思う。不幸中の幸いとはこれのこと。 留置場はとても辛い、精神が参る、はじめて精神安定剤を飲んだとよく耳にするのとは裏腹に、朝から寝る寸前…

泣いて内偵を振り返る

逮捕勾留で、警察と濃密な時間をともに過ごしたことで、今では、どれが警察か自然と分かります。 警察特有の目の動きや目つきがあります。 では、内偵を笑って振り返りましょう。逮捕直前の数ヶ月間で、「あの時のあれは警察の尾行だったな」と思うエピソー…

逮捕は突然やってくる

青天の霹靂とはこのことで。。緊急逮捕、現行犯逮捕、通常逮捕の3種類があって、通常逮捕の場合は、平日の朝にやってくることが多いと聞く。理由は、おそらく、休日は警察官も休みで人手が少ないことと、逮捕後48時間以内に検察へ送検しないといけないとい…

手錠という名のブレスレット

今回、突然逮捕されて、生まれて初めて手錠をされましたが、精神的ショックは全くありませんでした。そこはかとなく、思いブレスレットをつけられているだけという感覚でした。思っていたほど怖いものではない上、おもちゃのようで、何段階にも調整できるよ…

<後半> 逮捕されてからの流れ(勾留→中間調べ→結論)

前半の記事 uniikurahime.hatenablog.com 続きです。 4 勾留逮捕二日後の検察調べで、勾留請求される結果となったら、翌日の裁判所での勾留質問は形式的なものなので、高い確率で勾留が確定すると言っても過言ではありません。 どのくらい形式的かと言うと、…