ちょっと留置場合宿に行ってきた。

真面目に笑える手記を書きます。逮捕勾留の貴重な経験を、いつか誰かのためになればと、書き綴るブログです。

2016-10-16から1日間の記事一覧

<後半> 逮捕されてからの流れ(勾留→中間調べ→結論)

前半の記事 uniikurahime.hatenablog.com 続きです。 4 勾留逮捕二日後の検察調べで、勾留請求される結果となったら、翌日の裁判所での勾留質問は形式的なものなので、高い確率で勾留が確定すると言っても過言ではありません。 どのくらい形式的かと言うと、…

東京地検に順送と逆送

留置場では、朝6:30に起床。 布団をたたんで倉庫にしまい、点呼に、洗面に、朝ご飯が終わったと思ったら、 早々に、護送に行く人は「準備して」と言われます。 準備も何も、上下灰色のスウェットのままの格好で、もちろんすっぴん、持ち物はハンカチとちり紙…

<前半>逮捕されてからの流れ(逮捕→送検→勾留質問)

逮捕されてからの流れを書きます。1.逮捕被疑者が警察に逮捕されると,逮捕後48時間以内に検察官に身柄送致されます。被疑者を警察段階で釈放して,在宅事件に切り替えてから書類だけ送致される場合もあります。(これが48時間コースです)2.送検 (逮捕の…

護送車から見た朝日は、人生で一番眩しい。

逮捕されたら、釈放されるまで、外の世界との接点は一切なく、護送車の中もカーテンが閉められ景色さえも見れないものと思っていた。二日後に、検察庁に護送されるとき、マスコミの報道でよく目にした護送車に初めて乗った。女子と男子は別の車両になってい…