ちょっと合宿に行ってきた。

真面目に笑える手記を書きます。逮捕勾留の貴重な経験を、誰かのためになればと、書き綴るブログです。

偽装結婚

 

これまでの記事で、仲間達のことを少し書いた。 

 

uniikurahime.hatenablog.com

uniikurahime.hatenablog.com

 

今回は、同室にいた中国人のBさんについて書く。

「釈放されたら焼き肉が食べたい!!」

天真爛漫にそう話す彼女は、身長が高く、モデルのようで、美人というだけで罪だと言われる典型である。

偽装結婚で捕まったらしい。20歳年上の日本人の旦那も同時に捕まったらしい。本人の主張は、一緒には住んでいないけれど毎月会っているので偽装ではない、本当の夫婦だとのこと。何をもって偽装とするのか。

人の心の中は覗けない。恋愛は思い込みが9割とも言う。真か偽装かなんて、誰に決める権利があるのか。

協調性なし、共存無理な私が、結婚するとしたら、それこそ真の偽装結婚になりそうだ。笑