読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと留置場合宿に行ってきた。

真面目に笑える手記を書きます。逮捕勾留の貴重な経験を、いつか誰かのためになればと、書き綴るブログです。

泣いて内偵を振り返る



笑って振り返りましょう。

逮捕勾留で、警察と濃密な時間をともに過ごしたことで、経験値が上がったので、
警察独特の目の動きや目つきが分かるようになりました。

街を歩いていても、どれが張り込みの警察か、だいたい勘づくようになりました。 

振り返ってみれば、逮捕に至るまでの期間で、「あの時のあれは尾行だったな」と思うエピソードが幾つもあります。

つきまといで通報、もしくは、逆の職務質問しかけましたからね。笑

街を歩いていたら、ナンパを装って声をかけてきた男が、手当たり次第のナンパとは思えないほど、電話番号をしつこく聞き出そうとしてきたり、

待ち合わせの筈がないような場所で、待ち伏せをしている人がいたり、
お店の中でストーカーまがいのつきまといがいたり、
レストランで食事を終えて出たら、正面を向いて待っていた男が、歩き出すのと携帯を耳に当てるのと電話口で喋るのとを同時に始めたり、
人が一人もいない真夜中の静かな住宅街なのに、私が駅から出たら、そこにいた男がこちらの様子を把握しながら携帯電話で話していたり。


後々、「やっぱり内偵されてたのですね。気づいてましたよ。だって、◯◯なのに◯◯なのはおかしいから」と口頭弁論して見せたところ、


「君は頭がいい。君が警察になったら、内偵の仕方を教える」と言われました。笑

そんなこんなで、場数を踏んだので、街を歩いていてもどれが張り込みの警察かだいたい分かるようになりました。

スーツを着ていても私服でも、共通するのは斜めがけのバッグなどで、両手を開けている状態。いつでも走れる靴を履いている。何かを見る時の目つきが獲物を睨みつけるような露骨な鋭さなので、分かってしまいます。