ちょっと合宿に行ってきた。

真面目に笑える手記を書きます。逮捕勾留の貴重な経験を、誰かのためになればと、書き綴るブログです。

なぜ妬むのか。

取り調べを受ける中で、刑事に「君の経歴を見たら•••」とか、「君の学歴が•••」とか、

「君が今からでも警察(キャリア)になったら、最初から私の上司だよ」というような話を、何度もされた。

執拗に学歴に触れてきたのは、なぜだろうか。

 

学歴なんて、勉強さえすれば、誰でも手に入れられるものなのに。

 

ベンツ、フェラーリランボルギーニ、ブガッティ。高級車はよくスピード違反で捕まるらしい。それも、妬みからだろうか。

 

パソコンで作文をしながら、この学歴書いていい?といちいち聞いてくるので、書かなくてよい(書く必要がない)と答えたのだが、お得意の強制圧力で、調書に無理矢理盛り込まれた。どうしても書きたがる傾向が見受けられた。

 

学歴で人を判断するらしい。